岡山・児島の精巧な職人技をつないだモノづくりによって最高峰のデニムを創るMOMOTARO JEANSは、日本発のグローバルデニムブランドとして更なる拡大を目指し、ブランドを刷新いたします。また、新たな“ジャパンデニム”の魅力を国内外に発信していく為の拠点として、京都・新門前通に新店舗「MOMOTARO JEANS KYOTO」を2024年7月13日(土)にオープンいたします。同日には、新しいブランドサイト(momotarojeans.com)も立ち上げ、新たなブランドメッセージをリアルとデジタルの垣根を越えて発信していきます。
“UNTITLED (THE JEANS IN KYOTO #51–402)”, 2024 ©︎ GOTTINGHAM IMAGE COURTESY OF JAPAN BLUE, AS AND STUDIO XXINGHAM
■今までの価値を受け継ぎ、ブランドを刷新
世界26か所の国と地域で展開しているMOMOTARO JEANSは、デニムを単なるファッションアイテムとしてではなく、着る人の日々が経年変化として刻まれ、人生を豊かにし、こだわりのライフスタイルを創造する美しい「道具」としてとらえ、素材選び、染め、織り、縫いの細部に至るまでこだわったデニムを創り上げています。
今回のブランド刷新にあたっては、MOMOTARO JEANSの象徴である深い藍色の「特濃 – TOKUNO BLUE」をさらに美しく魅せる生地の開発や、流行に左右されないシルエットを追求したパターンを取り入れ、より洗練されたデザインで展開します。これまでブランドが大切にしてきた“日本の伝統技術”や“モノづくり魂”の価値を受け継ぎ、進化させ、より多くの人が取り入れられるデニムを提案していきます。
また、クリエイティブディレクションをムラカミカイエ氏率いるSIMONEが担当。MOMOTARO JEANSのグローバル化推進のために、モダナイズされたデザインと職人技を掛け合わせた新たな価値を創出します。先駆けて発表した新しいブランドロゴは小林一毅氏がデザインを手掛け、世界的な評価を得るMOMOTARO JEANSの正統性と次代への進化を表現し、日本の伝統紋章の解釈を組み入れ現代的に再構築しています。
■新たなブランドの発信拠点「MOMOTARO JEANS KYOTO」と新ブランドサイトのオープン
世界中から多様な人が集まる京都の新店舗「MOMOTARO JEANS KYOTO」は、「京都市京セラ美術館」などの公共建築から個人住宅、また多くの国内外の商業建築を手掛けてきたAS(青木淳と品川雅俊によるユニット)が設計。京町家の美しさを引き継ぎ、古い素材を活かしながら新たな素材を丁寧に重ね合わせた、これまで築いてきた価値を次代に発信していくMOMOTARO JEANSのブランドを体現する空間が京都・新門前通に2024年7月13日(土)にオープンいたします。
また、オンラインでは、単なる販売チャネルではなく、ブランディングツールとしての役割・機能を向上させる為、新たなブランドサイトを立ち上げます。サイズバリエーションの多さや裾上げといったデニム特有の商品選びの難しさを克服し、ユーザーが迷わない工夫や、アフターケア情報、など店舗と同等の体験を提供いたします。
7月11日(木)にサイトを公開し、13日(土)から販売を開始いたします。
“UNTITLED (THE JEANS IN KYOTO #51–402)”, 2024 ©︎ GOTTINGHAM IMAGE COURTESY OF JAPAN BLUE, AS AND STUDIO XXINGHAM
■MOMOTARO JEANS プロダクトライン
- STANDARD
「特濃-TOKUNO BLUE」を際立たせる不朽の新定番。
経糸(たていと)のインディゴ色を際立たせるために、デニムの構成を見直し、緯(よこ)糸(いと)に細い糸を選定。また、洗濯後の縮みを限界まで抑える加工を施すことで、リジット(未洗い)のデメリットを軽減しました。
- SILK
旧式力織機において製織難易度の高いシルクを緯糸に使用することにより、なめらかな肌触りを実現。
また、シルクの特性を活かすデニムの構成により、リジットの美しさも加わった光沢のある上品なデニムになっています。
- CASHMERE
旧式力織機において製織難易度の高いカシミアを緯糸に使用することにより、見た目の重厚感に反して軽やかな着心地を実現。ブランド独自の特殊加工を施しカシミアの柔らかさを最大限に引き出したデニム。
- CLASSIC
MOMOTARO JEANSの原点を継承する表情豊かな生地と二本線が特徴。強度と柔らかな穿き心地を兼ね備えています。
- EXCLUSIVE
日本固有の天然本藍 灰汁発酵建てによる枷染色にて糸一本一本の表情に拘った経糸が特徴のMOMOTARO JEANSしかできない日本伝統技術の新たな美意識を表現する唯一無二のプロダクト。
■クリエイティブパートナー
SIMONE
2003年に設立された、ムラカミカイエが代表を務めるブランディングのプロフェッショナル集団。
ファッション・ビューティー・ラグジュアリー領域を中心に、これまで国内外の高感度産業に属する350社超のブランディング業務を実施。
一貫したディレクションのもと、コンサルティング領域からコミュニケーション設計、アウトプット制作まで総合的なソリューションを備え、高い戦略性と実行力でビジネスを成功に導く。
AS Co. Ltd.
青木淳と品川雅俊による建築設計ユニット。1991年に創設された青木淳建築計画事務所に、2020年、品川雅俊がパートナーとして加わることで改組された。代表作に「京都市美術館(通称:京都市京セラ美術館)」、「千光寺頂上展望台PEAK」など。
小林一毅
グラフィックデザイナー。多摩美術大学を卒業後、(株)資生堂でのデザイナー勤務を経て2019年よりフリーランスで活動。女子美術大学、多摩美術大学非常勤講師。
■店舗情報
・名称:MOMOTARO JEANS KYOTO
・オープン日:2024年7月13日(土)
・営業時間:11:00~19:00
・住所:京都府京都市東山区新門前通大和大路東入
3丁目梅本町256-2
・アクセス:京都市営地下鉄東西線「三条京阪駅」徒歩5分
京阪本線「祇園四条駅」徒歩5分
〈MOMOTARO JEANS 公式NEW HP〉
〈MOMOTARO JEANS 公式Instagram〉
@momotarojeans_official